横浜・鎌倉エリアをメインに展開する
宿泊対応小規模デイサービス いこい家

045-594-8945

受付時間:平日9:00〜18:00(祝日を除く)
横浜市港北区新横浜2丁目6番地13 新横浜ステーションビル7階

メールでお問合せメールでお問合せ

よくある質問

よくある質問

よくある質問にお答えします

体験・見学・ご利用料金について

いこい家イメージ

利用料金が知りたいのですが。
介護度やご利用回数などによって変わりますので、料金ページをご確認ください。
またお問い合わせいただければすぐに詳しいご料金をご案内させていただきます。
お気軽にご相談ください。
料金を詳しく見る
一度見学に行きたいのですか。
ご利用を検討中の方の体験・見学は無料です。
事前予約頂ければいつでもお待ちしております!
ゆっくりとご覧いただき、ご不安な点はご遠慮なくご相談ください。

宿泊・延長について

いこい家イメージ

家族の急な出張などがよくあります。急な宿泊のお願いなど受けてもらえますか?。
介護度やご利用回数などによって変わりますので、料金ページをご確認ください。
またお問い合わせいただければすぐに詳しいご料金をご案内させていただきます。
お気軽にご相談ください。
宿泊利用の際には、何を持参すればよいですか?
お着替、お薬、洗面用具、タオルをお持ちください。
シャンプーや洗顔料などはこちらでご用意いたします。
宿泊は個室を希望したいのですが。
どの事業所も個室のご用意がございます。
ご利用日の調整をさせていただきますので、ご相談ください。
宿泊の際、男女が同じ部屋になることはありますか?
ございません。
ご不安なくお休みいただけるように調整しております。

送迎について

いこい家イメージ

送迎は希望の時間に来ていただけますか?
はい。
可能な限り対応させていただいております。
他のご利用者様との兼ね合いでご相談させていただくこともございますが基本的にはご希望の時間に伺います。
家族が出かけるのが朝早いので、送迎時に不在となるのですが…。
大丈夫です。
鍵の開け閉めも一緒にさせていただきます。

入浴・食事等サービスについて

いこい家イメージ

家族の帰りが遅いです。夕食を食べてから送っていただくことはできますか?
ご自宅でのお食事が難しい場合、夕食後にお送りすることも可能です。
またお持ち帰り専用のお夕食もご用意がございますのでお問い合わせください。
夕食を持ち帰ることはできませんか?
お持ち帰りいただけます。
お持ち帰り用にお弁当にしてご用意いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
食事は刻みやミキサー食などに対応していますか?
はい。
おひとりおひとりにあわせた状態でご提供させていただいております。
入浴サービスはありますか?
はい。
ございます。
必ずスタッフがお手伝いし安全にご入浴いただけます。
※その日のご体調の様子で入浴を控えて頂くこともございますのでご了承ください。
入浴は個別に対応していただけますか?
はい。
もちろんです。
お一人ごとに浴槽のお湯も張り替えます。
ご安心ください。
病院への同行はしていただけますか?
はい。
別料金となりますが対応させていただいております。

ご利用条件について

いこい家イメージ

認知症が進んでいます。他の施設では断られたのですが大丈夫でしょうか。
他の施設で断られて「いこい家」をご利用いただいてる方が多数いらっしゃいます。
小規模という利点を活かして可能な限りご利用頂ける方法を考えたいと思います。
一度ご相談ください。
夫婦での利用は可能ですか?
はい。
ご利用いただけます。
すでにご一緒にご利用頂いている方がいらっしゃいます。
車椅子での利用は可能ですか?
はい。
車椅子でもご利用いただけるようスロープなどご用意しております。
生活保護でも利用できますか?
はい。
ご利用頂けます。
ご相談ください。

その他

いこい家イメージ

看護師さんはいますか?
「いこい家」では毎日看護師が巡回し、ご体調の管理をさせていただいております。
(※一部事業所をのぞく。順次対応予定)
家族が面会に行くことは可能ですか?
もちろんです!
お時間の許す限りぜひお越しください。
日中はどんなことをして過ごしているのですか?
小規模で運営しておりますので、おひとりおひとりのご体調やご希望に沿って一日のスケジュールを決めさせていただくことが多いですが、お天気のいい日にはお散歩や土いじり、室内では体を動かすレクリエーションやリハビリ、頭を使うゲームなどもおこなっています。
その他、趣味の楽器演奏をされる方や書道などを楽しまれている方もいらっしゃいます。
レクリエーションがあまり好きではないのですが...。
「いこい家」は少人数での個別対応を基本としています。
ご気分が乗らないときにはもちろんご参加いただくことはございません。
ご自由にお過ごし頂いております。

料金シミュレーションはこちら料金シミュレーションはこちら

見学・体験予約受付中! お気軽にお問い合わせください
見学・体験予約受付中! お気軽にお問い合わせください

ページトップへ